FC2ブログ
ふぬけ達の集い
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCが不安な方へ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ホンテにとどまらず、jkmやイベントにも使えます。
参考にしてください。

1、自分のPCは今どれぐらいの状況なのか知るためには…

メイプル起動中に、alt+F12を押してください。(もう一度押すと元に戻ります)
画面→↑に数字がでてきます。
CP.jpg

一番上にある FSの数値が重要です。

10ぐらい:だいぶ問題があります。
30ぐらい:少し不安があります。
50ぐらい:大抵いけます
70ぐらい:安全圏です

もし数値の低い方は、イベント前にPCをシャットダウンし、休ませるなどする必要があります。


2、PCを軽くしたい。

・デスクトップ
デスクトップのアイコンを少なくすることから始めてください。
フォルダを整理したりすることで、起動、操作が円滑になります。

・デフラグ
有名な手法としてデフラグがあります。
デフラグとは、PCが不処理に終わったデータの残骸を掃除する作業です。
つもりつもっていので、長い間PCを使っていないとあまり効果が期待できません。

~やり方~
「スタート」→(「すべてのプログラム」)→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ(PCによって違いがあります)

dehuragu.jpg

「最適化」を選択するとデフラグが始まります。
ボリューム(種類)が複数ある場合は、全ての最適化を推奨します。


・ディスククリーンアップ
デフラグの↑にある操作です。
これは、名前の通り、データの掃除をします。
軽くなりますが、 普段使っていないデータを全て削除するのシステムなので、推奨はできません。


・システムの復元
デフラグから4つ↑にある操作です。
これは、PCの状態をある日程に戻す、わかりやすくいうと(タイムトラベル)です。
ウイルスにかかった、間違えて大事なプログラムを破棄してしまった、いきなり重くなってしまった、
等に効果が期待できます。

状態を戻すものなので、メイプルのパッチ以前に戻すと、パッチをやり直すことになります。
また、メイプルHPからパッチをダウンロードしインストールするので、
もう供給されていないパッチだと、メイポ自体をダウンロードしインストールしなおす場合があります。


まとめ
手軽な方法として、デスクトップのアイコンを少なくして、デフラグを済ませておく。
万全の体制でイベントにのぞでください。

*参考程度なので、自己責任でお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。