FC2ブログ
ふぬけ達の集い
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCが不安な方へ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ホンテにとどまらず、jkmやイベントにも使えます。
参考にしてください。

1、自分のPCは今どれぐらいの状況なのか知るためには…

メイプル起動中に、alt+F12を押してください。(もう一度押すと元に戻ります)
画面→↑に数字がでてきます。
CP.jpg

一番上にある FSの数値が重要です。

10ぐらい:だいぶ問題があります。
30ぐらい:少し不安があります。
50ぐらい:大抵いけます
70ぐらい:安全圏です

もし数値の低い方は、イベント前にPCをシャットダウンし、休ませるなどする必要があります。


2、PCを軽くしたい。

・デスクトップ
デスクトップのアイコンを少なくすることから始めてください。
フォルダを整理したりすることで、起動、操作が円滑になります。

・デフラグ
有名な手法としてデフラグがあります。
デフラグとは、PCが不処理に終わったデータの残骸を掃除する作業です。
つもりつもっていので、長い間PCを使っていないとあまり効果が期待できません。

~やり方~
「スタート」→(「すべてのプログラム」)→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ(PCによって違いがあります)

dehuragu.jpg

「最適化」を選択するとデフラグが始まります。
ボリューム(種類)が複数ある場合は、全ての最適化を推奨します。


・ディスククリーンアップ
デフラグの↑にある操作です。
これは、名前の通り、データの掃除をします。
軽くなりますが、 普段使っていないデータを全て削除するのシステムなので、推奨はできません。


・システムの復元
デフラグから4つ↑にある操作です。
これは、PCの状態をある日程に戻す、わかりやすくいうと(タイムトラベル)です。
ウイルスにかかった、間違えて大事なプログラムを破棄してしまった、いきなり重くなってしまった、
等に効果が期待できます。

状態を戻すものなので、メイプルのパッチ以前に戻すと、パッチをやり直すことになります。
また、メイプルHPからパッチをダウンロードしインストールするので、
もう供給されていないパッチだと、メイポ自体をダウンロードしインストールしなおす場合があります。


まとめ
手軽な方法として、デスクトップのアイコンを少なくして、デフラグを済ませておく。
万全の体制でイベントにのぞでください。

*参考程度なので、自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト
PCを軽くするために。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
PCを軽くしましょう。

まずは撮りためたSSなどや、いらないソフトなどを消した後に、
ディスクデフラグをしておきましょう。
だいぶ軽くなりますw

(私のPCの場合…)
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ からいけますw

ディスクデフラグツールを開くと、分析 とあるので、分析をして、最適化しなくていいといわれても、
やったほうがある程度軽くなりますよ~~^~^

慣れについて

よく、ジェネをしたとき、されたときに、1回目は重いけど、2回目からは重くない。
ってなりますよね。
それもPCの慣れで、一度慣れちゃうと次にまたそれをされたときに重くなりにくいです。

なので、ホンテに行く前にみんなでスキルをかけあいまくりましょう。(日本語変ですね)

かけまくるんです!相手を落とすぐらいまで!!w

したら慣れます((笑

極力軽くするために><!!(みんなで協力しようw)

①武器や装備のエフェクトがでるアバは外していきます。
(カポリン、フレリンなどもそうですw((当たり前ですよねw))
②マクロスキルの掛け声?は消しておく。(マクロスキル自体はOKですが、吹き出しがでるマクロ名は消しておきましょうw)

アバ自体を全部外すと誰が誰かわからないので(笑)
エフェクトがでるアバのみで結構ですw
ホンテ中だけなので我慢してね><*
討伐のために。
2008年06月26日 (木) | 編集 |
まず倒すためには死なないこと。
そのためにはHPが足りてることが必須となります。


①HPについて。
遠距離素HP4800↑
近距離素HP10k↑
魔HP2k(ほどあればいいらしい。)

②戦士の命中について。<本体>
160レベルで命中154。
160未満で命中165。

<足>命中154。

<頭(真ん中)>命中165。

採骨装備の方はD装備なので命中が高めだと思います。

③入る順番について。

入る順番はこのとおりです。

斬り 近距離火力 遠距離 DK 聖魔

順番に一人ずつ整列して並んで入りましょう。
入ったら動かないこと。動いたら首が召還されてしまいます
奮起する心をおさえて、みんながはいるまで待ちましょう(笑)


④倒していく順番について。

足 しっぽ 羽 左腕 左頭 右頭 真ん中頭 右腕

の順番です。

※足よりもしっぽがはやく落ちちゃうと、地割れ?がくるそうで、遠距離が危ないらしい。


最初の首でのワイバーン!
オレンジの円のエフェクトがでるそうです。覚えておいてくださいw
近距離さんはみんなワイバーン処理をしてもらいます><(ありがとうございます;;)

遠距離のしっぽにおいて。
ジャンプショット禁止
死にます。(死ねます。)


*更新 7/07

リザのタイミングについて。
囮PT、DKさん優先。(遠距離PTのDKの場合即リザ)

(ラグるため、)攻撃開始の合図は
遠距離リダが10秒、近距離リダが15秒かぞえ、開始合図をする。
(マクロに設定していてもよい。)

死んだ時間を覚えておくこと。
特に最初に死んだ人は、死んだ時間をマイナス分読みで覚えておくこと。
(死んでから町に戻されるまでの時間は10分である。)

死んだときはsindaって言ってください。
マイナス分読みで「@5分」など教えてください。

なにか気づいたことなどがありましたら、コメントにレスよろしくお願いします。
変身の秘薬クエストについて。
2008年06月26日 (木) | 編集 |
生命の洞窟に入るためには、前提クエストをやっておかなければなりません。
大きな巣の峰の先にいるNPCモイラでクエストを受けます。

モイラ
この人ですw
詳細を書きたいと思います。

レッドドラゴンの泣き声
ドラゴンの泣き声

これはフリーズケンタウロスの領域からいけるマップ、ドラゴンの森にいるドラゴンからドロします。
このドラゴンは約6時間程度の沸きなので、
暇な時間、あいてる時間でまわってみつけて、もっておくのがいいと思います。
※前提にクエストを受けていないとドロはみえないので注意wちゃんと受けてからいきましょう☆

リザードマンの浄水
浄水

骸骨の甲冑
骨

これらは、リザードマンが落とします。
ホンテに行く日に事前にドロさせに行ってもいいと思います。

丈夫な龍の皮
丈夫な龍の皮

これはワイバーンからでます。
10個集めるのは大変ですが、2~3人で行くとすぐたまりますw

ドラゴンの皮
こんな感じでドロはみえます。
これまたクエを受けていないと見えないので注意w

グリーンリザードマンの短刀

壊れた短刀
リザードマンからドロします。
これが事前に必要です。

モス
これをリプレにいるNPCモスのところまでもっていき・・・

短刀

精錬されたミスリル鋼鉄と一緒に精錬してもらったら出来上がり☆

クエスト終わり♪
これで生命の洞窟前提クエは終了です。
おつかれさまでした
初回、2回目メンバー。
2008年06月21日 (土) | 編集 |
予定では5人5PT編成です。(赤文字がリダ)

近距離①PT

まりも 栄之助 しっぷ ゆーくん 凛凛

近距離②PT

ひぃ えだ ソフト 朧夜 えるれんしあ

遠距離①PT

夏 ゆーり ちび 女神 クーリッカ

遠距離②PT

ねぎ レイン 若乃花 のん ぴぃーちたん

囮PT

今宵 椎名清治 REON 鬼ぷる 国会議次郎 雪見o(@1予備で聖魔未定)

となっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。