FC2ブログ
ふぬけ達の集い
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCが不安な方へ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ホンテにとどまらず、jkmやイベントにも使えます。
参考にしてください。

1、自分のPCは今どれぐらいの状況なのか知るためには…

メイプル起動中に、alt+F12を押してください。(もう一度押すと元に戻ります)
画面→↑に数字がでてきます。
CP.jpg

一番上にある FSの数値が重要です。

10ぐらい:だいぶ問題があります。
30ぐらい:少し不安があります。
50ぐらい:大抵いけます
70ぐらい:安全圏です

もし数値の低い方は、イベント前にPCをシャットダウンし、休ませるなどする必要があります。


2、PCを軽くしたい。

・デスクトップ
デスクトップのアイコンを少なくすることから始めてください。
フォルダを整理したりすることで、起動、操作が円滑になります。

・デフラグ
有名な手法としてデフラグがあります。
デフラグとは、PCが不処理に終わったデータの残骸を掃除する作業です。
つもりつもっていので、長い間PCを使っていないとあまり効果が期待できません。

~やり方~
「スタート」→(「すべてのプログラム」)→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ(PCによって違いがあります)

dehuragu.jpg

「最適化」を選択するとデフラグが始まります。
ボリューム(種類)が複数ある場合は、全ての最適化を推奨します。


・ディスククリーンアップ
デフラグの↑にある操作です。
これは、名前の通り、データの掃除をします。
軽くなりますが、 普段使っていないデータを全て削除するのシステムなので、推奨はできません。


・システムの復元
デフラグから4つ↑にある操作です。
これは、PCの状態をある日程に戻す、わかりやすくいうと(タイムトラベル)です。
ウイルスにかかった、間違えて大事なプログラムを破棄してしまった、いきなり重くなってしまった、
等に効果が期待できます。

状態を戻すものなので、メイプルのパッチ以前に戻すと、パッチをやり直すことになります。
また、メイプルHPからパッチをダウンロードしインストールするので、
もう供給されていないパッチだと、メイポ自体をダウンロードしインストールしなおす場合があります。


まとめ
手軽な方法として、デスクトップのアイコンを少なくして、デフラグを済ませておく。
万全の体制でイベントにのぞでください。

*参考程度なので、自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト
PCを軽くするために。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
PCを軽くしましょう。

まずは撮りためたSSなどや、いらないソフトなどを消した後に、
ディスクデフラグをしておきましょう。
だいぶ軽くなりますw

(私のPCの場合…)
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ からいけますw

ディスクデフラグツールを開くと、分析 とあるので、分析をして、最適化しなくていいといわれても、
やったほうがある程度軽くなりますよ~~^~^

慣れについて

よく、ジェネをしたとき、されたときに、1回目は重いけど、2回目からは重くない。
ってなりますよね。
それもPCの慣れで、一度慣れちゃうと次にまたそれをされたときに重くなりにくいです。

なので、ホンテに行く前にみんなでスキルをかけあいまくりましょう。(日本語変ですね)

かけまくるんです!相手を落とすぐらいまで!!w

したら慣れます((笑

極力軽くするために><!!(みんなで協力しようw)

①武器や装備のエフェクトがでるアバは外していきます。
(カポリン、フレリンなどもそうですw((当たり前ですよねw))
②マクロスキルの掛け声?は消しておく。(マクロスキル自体はOKですが、吹き出しがでるマクロ名は消しておきましょうw)

アバ自体を全部外すと誰が誰かわからないので(笑)
エフェクトがでるアバのみで結構ですw
ホンテ中だけなので我慢してね><*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。